1万時間の法則☆ダンスは上手く踊れないけど♪・・・

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

1万時間の法則☆ダンスは上手く踊れないけど♪・・・

音声学習

2015/11/10 1万時間の法則☆ダンスは上手く踊れないけど♪・・・


1万時間の法則☆ダンスは上手く踊れないけど♪・・・の画像

 
 私の趣味はダンス(ラテン)です。
今のダンススタジオに通うようになって5年目なんですが、
週に1時間半程度のレッスンなので、まだまだダンスは上手く踊れません。
ダンスの世界でプロを目指そうとしたらそれ相当の練習量が必要になってきます。
ダンスは自分が楽しむために始めたんだから、そこそこ踊れるようになればまぁいいか~♪
 
1万時間の法則って知っていますか?
 
ある分野で一流になるには1万時間の訓練が必要であるという法則です。
 
人それぞれ持って生まれた才能の違いはあるけれど、その影響以上に
その人がどれだけの熱意を持って、訓練時間を費やしてきたか?
ということが重要になってきます。
 
私の周囲の一流の人に当てはめて見ても
やはり相当量の練習量を積み重ねて
それぞれの専門分野の一流の領域を超えて大活躍されています。
 
1万時間の壁を3年で突破しようとしたら1日9~10時間の訓練で達することが出来ます。
1日3時間の訓練なら10年で1万時間。
仕事なら3年も従事していれば、殆どの人はその職場では一人前になっていきます。
 
石の上にも3年という諺がありますよね。
この1万時間の壁が「石の上にも3年」という諺にも通じるようです。
仕事以外のことでプロレベルを目指そうとしても、
多くの人は、この1万時間の壁を乗り越える事がなかなか出来にくいようです。
 
自己啓発などの学びを始めた人が、大きな成果が目に見えるまでの時間がある程度かかるので、1~2年続けても、それ以上変わらないと思って途中で止めてしまう。
 
1万時間の壁を乗り越えた頃に、あるとき急に成果が出始める時が来るのに・・・
 
そして次の又目新しい教材を求めて学ぶ・・・そんなパターンを繰り返す人も多いようです。
 
それは無意識の真理否定。
そこで教えられることが正しいことだからこそ、自分の内側でそれを無意識に否定してしまうのです。
 
自分には1万時間かけてやり続けてきたものがあるだろうか?
 
私の場合は、ダンスのレッスンは、まだ1千時間にも満たないけれど、
 
マスターのプログラムの聴き込み訓練時間は、約3万時間です。
 
これは聴くだけだから簡単な訓練です
 
更に聴き込み訓練を積み重ねて、私の専門分野を極めて行きたい
 
 
 
 
 
 
 

TOP