潜在意識は自他の区別が付かない☆人を責めれば自分が責められる

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

潜在意識は自他の区別が付かない☆人を責めれば自分が責められる

自己啓発の学びを始めた人が陥りやすい罠からの脱却法,マインドセット

2016/01/27 潜在意識は自他の区別が付かない☆人を責めれば自分が責められる

人に叱られる夢を見たり、現実でも人から叱られると嫌な気分になりますよね。
 
今朝ウトウトしながら夢の中で誰かに叱られるシーンが・・・
 
朝おきてメールをチェックすると、まるで正夢のようにお叱りのメールが届いていました。
 
それは私が受けている、ある役目の会計さんからのメールでした。
 
去年断らざるを得ない状況で、引き継ぎもなく引き継いだお役目、
 
私は分からない事だらけで、会計に関することは担当の人に任せていました。
 
帳簿合わせが大変で担当の方には大変なご苦労をかけたようです。
 
やっと27年度の帳票の処理がうまく行き安心していたところに
 
私が新年度の預り金を入金したということで、会計さんから大変なお叱りを受けたのです。
 
 
 
過去の私は人から注意されたり叱られたりしたとき、責められるような気がして
 
落ち込んだり憂鬱な気分になっていました。
 
私自身も人の欠点を指摘して責めたり、出来ない自分を情けなく思って自責したり・・・
 
そんな性癖が根付いていたのです。
 
「潜在意識は自他の区別が付かない」という性質があり
 
人を責めれば自分が責められるようになります。
 
自責の念・・・それは自他共に大変な負のエネルギーを消費してしまいます。
 
人は幼少の頃から自責の念を持つように教育されているから
 
多くの人が「責める」質を内在して、そこから脱却出来ずに苦しんでいます。
 
自責の念から完全に抜け出せたとき人は無駄なエネルギーを浪費しなくなり
 
とっても楽になります。
 
人からお叱りを受けたとき、もちろん反省は必要です。
 
自分の反省すべきことや改善点を見出して
 
相手に対して感謝の心で向き合えば、全てがうまくいくようになりますね
 
このお役目を次の人に引き継ぐとき、次の人が困らないように、何をどう引き継ぐか?が見えて来ました。
 
叱られること、失敗すること、困難なこと・・・
 
自分に起こり来ることはすべて人生の糧になりますね
 

 

TOP