母との葛藤・母はドリームキラー?!

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

母との葛藤・母はドリームキラー?!

人間関係のコツ

2014/11/05 母との葛藤・母はドリームキラー?!


母との葛藤・母はドリームキラー?!の画像

 
 母と接していると時々不愉快な気分になることがあります
 
色んな物事をマイナスに捉える母の心の癖と関わるのが苦手な私
 
 
 
私が何かしようとするとき、目標に向かって頑張ろうとしているとき、
 
「~はしないほうがいい。」「こうしたほうがいい。」
 
「そんなことしてお金になるの?!」
 
「~すると大変だから・・・」
 
 
 
私のこと、孫のこと・・・今だ一一口出しして、マイナーな助言をする母。
 
母としては子供や孫に苦労させたくないという心配する優しい気持ちなんでしょうが。
 
 
 
母はドリームキラー(夢を殺す、壊す、諦めさせる、邪魔する人)
 

 
ドリームキラーは自分以外の人が成功するのを嫌います。
 
人の足を引っ張ることで安心を覚えます。
 
 
 
自分よりも幸せなそうな人を見るとケチを探そうとします。
 
リスクを悪と考えます。
 
無難であること、普通であることを好みます。
 
 
 
だから私は自分の夢や目標・自分の思い・考え・・・などについて
 
物心ついた頃から母には何も言わないようになりました。
 
 
 
私が喋らなくても、どこからか母の耳に入ったとき、しつこく聞かれたとき
 
私が答えると、やはり母の口からマイナーな言葉が口からポンポン飛び出してきます。
 
 
 
そんな母のマイナーな思考・言葉に影響を受けたくなくて、今だ反発する私。
 
「あなたはすぐそんなことを言うけど
 
そんな説教じみたことを言わなくても、もっと面白おかしくやっていこうじゃないかね。」
 
という母。
 
 
 
母は自分がマイナス思考であることに自覚がなくて、いつも同じ失敗を繰り返します。
 
色んな事を心配して、○○が心配で夜眠れないからと安定剤が手放せない母。
 
 
 
心配はマイナスの願望。
 
なってほしくない、最悪のことを考えてマイナスを強くイメージするという事。
 
 
 
「不安や心配を常にしていると、 マイナスの事象が目の前に現れるのよ」って何度も教えてあげても理解しようとしない母。
 
 
 
母に気づいて欲しいという思い。
 
母を変えようとするから葛藤や苛立ちを感じてしまうという事に改めて気づいた私。
 
 
 
人を変えようとするより、自分が変わるほうが上手くいく
 
「母を見返したい!」
 
「自分が成功することが、母に対する最大の親切!」
 
 
 
母は私の反面教師でもあります。
 
私は人の夢を応援し、人に可能性と力を与える大きな存在になることを目指して行きます
 
 

TOP