母娘の葛藤!人を変えるよりも自分が変わるほうがやっぱり楽♪

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

母娘の葛藤!人を変えるよりも自分が変わるほうがやっぱり楽♪

人間関係のコツ

2014/07/26 母娘の葛藤!人を変えるよりも自分が変わるほうがやっぱり楽♪


母娘の葛藤!人を変えるよりも自分が変わるほうがやっぱり楽♪の画像

 
 母との関係は、自分の人生や人間関係に大きな影響を与えます。
 
子供の頃母から言われて嫌だったことが
 
今も心の奥深くにトラウマとして潜んでいたり・・・
 
いろいろな思いが葛藤することもありますよね。
 
 
 
それは母の考え方、感じ方や母の娘への関わり方の問題であることも多いのですが・・・
 
相手が母と言えども、人を変えることは出来ません。
 
 
 
人を変えるよりも自分が変わるほうが、やっぱり楽ですね
 
先日の母と私のやり取りで気づいたこと・・・
 
私の母は、茄子が大好物
 
夏~秋にかけて茄子料理を良く食べています。
 
しかし、我が家では夫が茄子が大嫌いで
 
食卓にナス料理を出しても不人気だったので
 
今も茄子を食べることはほとんどありません。
 
 
 
味噌煮や田楽にした茄子はとても美味しいので
 
私もたまには食べたいなと思うのですが、他の夏野菜で代用できるので
 
我が家では、敢えて茄子は使わずに済ませています。
 
 
 
母は、茄子を食べない私たちを見て、好き嫌いが多いと気に入らない様子。
 
先日、母に「秋茄子は嫁に食わすな」って諺の意味知ってる?と聞いて見ました。
 
 
 
すると母は、苦虫を噛み潰したような顔をして、
 
「色んな説があるからね、どれが本当かは分からない」と言うのです。
 

 
秋茄子は嫁に食わすな!
 
その言葉の真意は・・・
 
美味しいから嫁に食わすなとも思われがちですが、
 
本当はそう言う意味ではないのです。
 
 
 
茄子など夏野菜は陰性の食べ物なので、多食すると体を冷やしたり、
 
血液を薄くするという性質があります。
 
夏場は冷却作用のある茄子などの夏野菜を食べても大丈夫なんですが、
 
秋に夏野菜を多食すると秋~冬に冷えなど体調を崩しやすくなります。
 
 
 
お嫁さんが、秋茄子をたくさん食べると流産や早産しやすくなったり、
 
子宮が冷えて子宝に恵まれなくなってしまうといけないので
 
昔からそのような諺があるようです。
 
 
 
私は、母にその言葉の真意を説明しました。
 
すると母は、黙ったまま・・・それを認めようとしないのです。
 
 
 
母の「認めん!」という質はかなりのもので
 
「なるほど!」とか「あっそうか!」ということは滅多にありません。
 
 
 
理に叶った話を聞いても、それが真実だとは認めたくないようです。
 
私が言うと負けたような気がするのか?
 
特に認めたくないようです。

 
 
 
物心ついた頃からそうだったので、
 
私はだんだんと母に本当の事は言わなくなってしまいました。

 

陽転思考・プラス思考のタイプの人は、
 
日常の中で「なるほど!」とか「あっそうか!」が多く、
 
とても心地よい反応が返ってきます。

 
 
 
認める・受け入れる・肯定する・応援する・・・
 
それは統合側のエネルギー。
 
 
 

認めん・疑う・否定する・・・
 
それは分離側のエネルギー。
 
 
 
人それぞれ思考癖・思考パターンがありますが、
 
無意識のままだったら自分の良くない思考パターンに気づくことなく、ずっとそれを繰り返すことになってしまいます。


 
認めん・疑う・否定する・・・
それは心の動脈硬化!
 
 
 

「確かに!」 
 


 
「なる程~」
 
 
 
「そうだったのか!」
 と・・・
 
 
 
リアクションを起こして相手の話を受け入れることで、相手を応援することになります。
 
応援する側も応援される側もパワーアップします
 
 
 
認める・受け入れる・肯定する・応援する・・・
 
プラス思考で、心もカラダも柔軟に素敵に歳を重ねていきたいですね
 

 

TOP