歳と共に頭がシャープになっていく人たち✩

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

歳と共に頭がシャープになっていく人たち✩

お父さん塾

2016/11/13 歳と共に頭がシャープになっていく人たち✩


歳と共に頭がシャープになっていく人たち✩の画像

誰もが避けられない老化。
最近忘れっぽくなった。
何となく頭の回転が鈍くなった・・・っていう声を良く耳にします。
確かに周囲のお年寄りを見ると、頭がボケたり、記憶力が鈍くなったり・・・
「歳を取るとそうなるのが当たり前」と思ってしまいますよね。

ところが、その真逆!!歳とともに頭がシャープになっていく人たちがいます。

学びの仲間、ハナミズキさんは69歳。

マスターのお父さん塾を学び、1話ごとの感想文をブログに投稿されています。
          

 

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」
 
http://ameblo.jp/hatmizki/ 

ハナミズキさんの感想文は、1話ごとのお父さん塾の要点が分かりやすく纏めてあって、その中に感想が交えてあるので、まるでお父さん塾の参考書のようです。
お父さん塾をただ聴くだけでなく、感想文を投稿するようになって、彼女の脳は活性化され、頭がどんどんシャープになっているのを感じます。

脳の神経細胞のシナプスは学習しだいで歳とともに発達し、脳は若返るそうです。
 

日常生活のルーチンワーク。
同じ環境で同じ仕事を繰り返しているだけだと、脳に刺激が行かなくなり脳細胞はどんどん衰退してしまいます。
ただテレビをボーッと見て、与えられた情報を鵜呑みにし、一般常識に流されて生きていると、自分の頭で物が考えられなくなります。

年齢に関係なく、自分の頭で考えることが出来なくなっている人が増えています。

もう歳だから。
難しいことは考えたくない。
面倒くさいことはしたくない・・・

マイナス思考のままだと、多くの人がそうであるように歳と共に脳はどんどん衰退していきます。
それって、とっても恐いことだと思いませんか
 

肉体の老化は避けられないけど、脳の老化、精神の老化は避けられる。
人はいくつになっても学びを深めることで、脳も精神も衰えるどころか発達し続ける。

 

ハナミズキさんから以下のコメントいただきました。
「お父さん塾を聴いて、感想文を書く事で私の良い勉強、復習になっていますし、確かに頭の良い体操になっています。最初は大変かな?と思っていたのが、いつしか私の生活の一部、励みになっているのですから、ありがたい事です。これからも学びを継続する事で、高齢者の良いお手本になれれば、嬉しいですね。」
 

素晴らしいですね
 

お父さん塾をしっかり学んで、歳を重ねるごとにスッキリとシャープな頭脳と意識進化を目指していこう。

TOP