顛倒夢想を発見する !

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

顛倒夢想を発見する !

顛倒夢想

2013/10/20 顛倒夢想を発見する !


顛倒夢想を発見する !の画像

 
 ・ダメになることが嫌い(例えば体を蝕む、麻薬は嫌い)
 
・為になることが好き(例えば健康の為になる、運動が好き)
 
 
この状態は、一人の人の中で分裂もなくすっきりさわやかな状態です(^_^)v
 
 
しかし
 
・ダメになることなのに好き。(例えば、行き過ぎたギャンブル、食べ過ぎ、不平不足をいうことなど・・・)
 
・為になることなのに嫌い(例えば、運動、勉強、感謝の気持ちを持つ頃など・・・)
 
 
この状態は、まるで自分の中に2人いるかのような逆さまの意識があります(-_-;)
 
 
「ダメになることなのに、どうしてもやめられないんだよな」ということや「やった方がいいのに、どうしても出来ない」という抵抗。このような人の中にあるその逆さまの意識(抵抗)をお釈迦様が般若心経というお経の中で「顛倒夢想」と表現しています。
 
 
そして、その一人平均200~300個ある顛倒夢想がなくなれば、幸せに満ちた人生になるとお経の中で説いています。
 
 
それを知ってから、私は自分の中、無意識の世界に眠っている「顛倒夢想」を発見したいといつも考えています。
 
 
そして、私の「顛倒夢想」一つに「人の話を聴く」ということが出来ていないということがあります。
 
そのことに気づいたきっかけは、娘の登校渋りであったり、子どもたちの話をよく聴いている妹の様子を見たりしたことにありました。
 
 
でも、悲観的になることは全くなく、
 
「私の顛倒夢想はここにあったか~♪」という気分です。
 
なぜなら、顛倒夢想がなくなれば、どんどん幸せに近づくものだからです。
 
 
そして私はこれから、食や心の在り方のことをいろいろな人と学べるよう環境を整えていきたいと考えていますが、その時も意見を一方的に言うのではなく人の意見も「聴く」ということは、必ず必要になってくると思います。
 
 
実は、心の奥深くで
 
「私はいつも自分の言いたいをいうことにパワーを使っている」ということは自分でも知っていました。
 
しかし、なんとな~く、蓋を閉めたままでした。
 
それをある時、娘が教えてくれ、妹はさりげなく指摘をしてくれ、自分の態度をもっても教えてくれました。
 
 
「ここをクリアすれば、私はもっとすごい人になれるんだ」
 
そういう風に考えて、これからは人の話を「聴く」ということが私のテーマになりそうです。
 
この逆さまの意識「顛倒夢想」は無意識の世界に潜んでいて、なかなか見つけることができません。
 
 
生活の中で、モヤモヤ、イライラすることがあります。そんな時、かなりの確率でそこには顛倒夢想さんが潜んでいます。
 
モヤモヤイライラした時
 
「なぜ、私はモヤモヤイライラしたのだろう・・・」と自分に問いかけてみることも有効です。
 
 
顛倒夢想が発見出来たら、自己変容の道しるべを得たようなもの。
 
自己変容は人生で一番楽しいこと。
 
少しずつ、自分の中の顛倒夢想を小さくしていきたいと思います(^_^)/
 
 
(R・K)さんのブログ記事より・・・
(R・K)さんのブログ(ゆな・りょうママのほんわか日記)は、
こちらからご覧になってくださいね⇒こちら
 
 
 

TOP