感じ方が180度変わる!語れるようになると自由が広がる☆

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

感じ方が180度変わる!語れるようになると自由が広がる☆

マインドセット

2015/09/21 感じ方が180度変わる!語れるようになると自由が広がる☆


感じ方が180度変わる!語れるようになると自由が広がる☆の画像

 
 私は子供の頃運動会が大好きでした。
運動会ではリレーのアンカーを走り
驚異のごぼう抜きなどでヒーロー体験をし、快感を得られていたからです。
 
ところが、私は授業中となると、とてもおとなしく、人前で発表するのが大の苦手で先生にアテられないようにいつも下を向いていました。
 
たまたま当てられた時には、答えが分かっていても、なかなか言葉が出ない・・・
人前に立って話をするなんて、私には無理だと、
 
人生の前半ではそのような機会を避けて来ました。
 
そんな私が、感じ方が180度変わり、
苦手だったことが好きになり、今では講師としで講義をしたり
代表としてたくさんの人の前でご挨拶する立場になっています。
 
感じ方が180度変わると奇跡が起きますね
 
 
皆さんは人前に立って話をするのは得意ですか 
昔の私のように人前で話すのが苦手というかたも
たくさんいらっしゃるのではないかな と思います。
でも・・・
この、人前で話すのが苦手というのは生きていく上でとても損をします。
人前で恥ずかしがったり苦手意識を持っていると
人生で幸せになっていく上でとても損なことなのです。
 
「人前で話すことが苦手。」という感じ方。
自分は本来どうあるべきか?
その姿をイメージすると、当時の私の感じ方はズレているということが自覚出来ました。
 
イメージの中で人前で堂々と語っている自分をなんども描きそれが如何に自分にとって必要な能力で、その能力が身につくとどんなに得するのか?
自分の中でシミュレーションしてみました。
 
私がマスターを招いて毎月のセミナーを主催するようになって3年目位から
マスターは「皆さん語れるようになってください
「語れるようになると自由が広がりますよ」と・・・
何ども何ども口を酸っぱくして言われました。

それは今から10年以上前のことですが、私は、その頃、その言葉に対して凄く抵抗を感じていました 
セミナーのセッション4がスタートした頃、
いよいよ私達に「ミニ講義」の課題が与えられたのです。
ついに当時、私が一番やりたくなかったこと(人前で話すこと)をやるべき時が来たのです 
私はその時、良い機会が与えられたにもかかわらず、自分の内側から抵抗が起きるのを感じました。
 
でも、イメージの中で「人前で話すことは快感」だという感触を得ていたので
 
私は抵抗を押してその課題に立ち向かいました。


ミニ講義にに何どもチャレンジし続けた結果・・・
だんだんと苦手意識が和らいで、自分が思い描いていた快のイメージ通り、
人前で講義をすることが楽しい、好きだと感じるようになって来たのです 
 

語れるようになると・・・
 
本当に自由が広がってきますね
 
 
 
 


 

TOP