賞賛・感謝のパワーで人の心を動かす☆

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

賞賛・感謝のパワーで人の心を動かす☆

人間関係のコツ

2015/11/15 賞賛・感謝のパワーで人の心を動かす☆


賞賛・感謝のパワーで人の心を動かす☆の画像

 
 私の母は先週85歳の誕生日を迎えました。
今日は母を連れて関門海峡を見渡せる素敵なレストランでお食事をしました。
母がこの歳まで元気に生きていてくれるということ、本当にありがたいです。
歳を重ねて、足腰弱りながらも、自分の足で歩けること、ご飯が美味しく食べられること、
家族と一緒に家で暮らせること、ご近所さんとおしゃべりを楽しむこと、おしゃれを楽しむこと・・・
母は良い人生を過ごしているように思えます。
 
 
年老いて容姿が衰えていくこと、体力が落ちていくこと、記憶が薄れていくこと・・・
それは人によって多少の差はあれ、避けられないことです。
 
 
今日一緒に食事をしたとき母は「自分の顔を鏡で見て、こんなにシワが増えて」・・・と嘆いていたので、私は娘に相槌打ちながら「普通の85歳のおばあさんと比べると、全然シワが少なくてキレイだよね~。」と褒めてあげたら母はとても嬉しかったようです。
 
人は褒められると相手に好意を持つようになる。
 
けなされたり、欠点を指摘されると相手を嫌いになる。

 
それが人間心理。
 
そういえば、私、普段あまり母を褒めてあげていなかったな~
 
これからは、もっと母を褒めてあげようと心から反省しました。
 
賞賛・感謝は訓練の世界。
 
身近なところから、日常の中で賞賛・感謝の気持ちを伝えていこう。
 

 
人間は例外なく他人から評価を受けたいと強く望んでいるのだ。この事実を、決して忘れてはならない。深い思いやりから出る感謝のことばをふりまきながら日々をすごす。これが、友をつくり、人を動かす秘訣である。(ディール・カーネギー)
 

 
 
 
 

TOP