あなたの周囲に尊敬できるお年寄りはいますか?

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

あなたの周囲に尊敬できるお年寄りはいますか?

法則性,マインドセット

2016/09/25 あなたの周囲に尊敬できるお年寄りはいますか?


あなたの周囲に尊敬できるお年寄りはいますか?の画像

 
 

あなたの周囲に尊敬出来るお年寄りはいますか?

と問いかけられて、身近にいるお年寄りを思い浮かべてみたけど思い浮かばなかった。

ところが・・・私は唯一尊敬出来るお年寄りが身近なところにいらっしゃったこと、

大切な御恩を忘れていたことに昨日気づかされたのです。

多くの人は歳を取ると肉体が衰えるだけでなく、精神まで衰えてしまう。

歳とるごとに、頑固に、卑屈に、素直さを失っていく・・・

孤独・退屈・寂しさ・・・の中で死を迎えていく人。

頭がボケてしまう人。

病気で苦しんで亡くなっていく人。

周囲を見渡すと、そのような人がほとんどのように感じます。
 

昨日Tさん(84歳)のお通夜にお参りし、私は大切なことにハット気づかされました。

夫は若い時その方に弟子入りし、仕事を任され、その後自立しました。

私たちのお仲人さんでもあり、いつも親身になって私たち家族の応援をしてくださった大恩人です。

お通やはご自宅であり、その場についた途端、私は涙が止まらなかった。

父や夫の葬儀でもそんなに涙が出なかったのに・・・

いつも人のために動き、人を喜ばすこと、樂しますことが大好きだったTさん。

どんな時も笑顔を絶やさず、前向きに立ち向かっていくお姿に周囲の人はどんなに励ましを頂いたことでしょう。

去年、転んで怪我をして入院された時に、お見舞いに行ってTさんにお会いした時も、痛みがあって辛いのにも関わらず、笑顔で私の手を握って「頑張ります」と言っておられました。

お通やで会った人たちも、「あんな風にならんといけんね」と・・・

Tさんのお人柄、生き方を尊敬する地域の人たちが告別式にたくさん参列され、大邸宅で広い敷地に入りきれないほどの人に見送られて天国に召されました。

 

どんな時も立向かう。

人を応援する。

人を喜ばす。

笑顔を絶やさない。

感謝の心で生きる。

賞賛の心。

熱意を持って行動する。

穏やかなお人柄。

想いやりの心・・・
 

そんな統合側の生き方が人間的な魅力となり、周囲の尊敬と憧れとなるのですね

肉体の鍛錬には限界があるが、精神の鍛錬には限界はない。

日進月歩で統合の方向に向かっていきたいなぁ~と思います。

 

 

 

TOP