心から褒めると育つ♪

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

心から褒めると育つ♪

人間関係のコツ

2016/10/08 心から褒めると育つ♪


心から褒めると育つ♪の画像

 
 我が家のペット、メルはもうじき5歳。
動物嫌いだった私も、犬を飼って見て動物愛に目覚め、生き物にたいする愛情が持てるようになって来ました。
 
育てる心は人間もペットも一緒だからペットとの関わりの中で気づきもたくさんあって、メルはとても大切な家族の一員です。
イタズラ盛りだったメルも少しずつ大人になって以前のようなイタズラはしなくなりました。
初めてのペットで、躾が上手く出来てなくて、オシッコのトレーニングも今一だったので、胴の長いダックスですから、シートの上でオシッコをしても、はみ出すことが多くて
しかも頻尿で一日何枚ものシートが消耗し、床にはみ出したオシッコのお掃除が大変でした。
シートの処分は生ゴミで出すので、地球環境にも良くないしなと気になりながらも、ペットを飼ったからには仕方ないのかなと
今年の夏は特に暑かったので、ちょっと油断すると家の中がアンモニア臭くなるので、もう一度オシッコトレーニングを始めました。
定期的に庭に連れ出してオシッコしたらご褒美にリンゴを少し食べさせて、頭をなぜなぜして抱き締めて誉める。
その繰り返しの成果で、家の中のシートの上でするオシッコの回数が段々と減って最近はシートの消耗がずいぶん減って1日1枚程度で済むようになりました。
 
私が仕事で忙しくしているときや出掛けているときは、その前に一度庭に連れ出してオシッコさせておけは、長時間たってもシートはキレイなまま
私の顔を見ると外に連れて行けと言わんばかりに催促するので、庭に連れ出すといつもの場所でオシッコするのが習慣になりました。
犬も誉めてなぜて可愛がってあげれば、賢く育つのですね
 
人を動かす原則のなかにもありました。
心から誉める。
誉め言葉が相手の心を動かす。
誉め言葉は人間にとって日光のようなもの。
それなしに人は育たない。と・・・ディルカーネギーさんも言っています。
 
人はいくつになっても注目されたい
愛されたい
周囲の人に自分の事を認めて誉めて貰いたい。
と言う願望があります。
 
その欲求を満たしてあげるのが人間関係を良くする為の一番のコツですね。
そのチャンスは日常の中にたくさんあるはず。
その事を意識して、いつでもどこでもやる。
身近な人の良いところを見つけて心から誉めて上げよう

 

 

 

 

 

TOP