耳の痛い話に敢えて耳を傾けて賢者の知恵を手に入れよう!

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

耳の痛い話に敢えて耳を傾けて賢者の知恵を手に入れよう!

耳に痛い話?!

2013/10/09 耳の痛い話に敢えて耳を傾けて賢者の知恵を手に入れよう!


耳の痛い話に敢えて耳を傾けて賢者の知恵を手に入れよう!の画像

 
 私が以前良く読んでいた、ある有名な方の著書の中にある「長所伸展法」には
以下のことが書いてあります。
 
長所を伸ばせば、短所はカバー出来る。
誰にも良いところがあるのだから、長所を伸ばせば良い。
 
 
短所是正でぐちゃぐちゃするよりも
長所さえ伸ばしてやれば、そのうち短所も良くなって来るというのです。
 
 
確かに~私も以前はそう思っていました。
 
人気のある講演家は、人の耳に痛い話はあまりしない。
 
実は・・・
耳に痛い話はしないから人気があるんです
 
何故かというと・・・
人は、自分の耳に痛い話は嫌いだからです。
 
でも・・・
人は自分の耳に心地いい話ばかり聞いていても変われません!
 
その後、私は耳に痛い話に敢えて耳を傾けることが、成功の秘訣なんだ!
ということを知りました。
 
人は自分の欠点や、出来ていない部分を指摘されるのを嫌がります。
私もその瞬間ドキッとして、苦しくなります。
 
あなたは駄目な人ねと、
まるで自分の人格を否定されたような気分になり、悲しく辛くなります。
 
でも、それは錯覚の苦。
その苦しみは自分で勝手に作り出しているだけなのです。
無意識にダメな自分を責めているから苦しくなるんです!
 
あなたを否定しているのではない。
あなたのエゴを否定しているのです。
 
エゴが見つかったからといって自分を責めるのではなく・・・
自分にくっ付いているエゴを苛めちゃえばいいんです。
 
人は、自分のエゴが見つかったとき・・・
そのエゴをいつまでも大事に抱え持っていたら
 
自分が損をするのだということを本当に認識出来たとき
自らエゴを手放したくなるものです。
耳の痛い話には多くの知恵と自己改革のヒントがありますね。
 
自分の欠点に気付き、克服すれば器が大きくなっていく。
見方、考え方が広くなれば人間力が高まっていく。
 
耳の痛い話にはメリットが一杯ですね。
 
「痛いところ突かれてそこが気持ちいい(#^.^#)」
この言葉は、私の友人Oさんの名言です!
 
自分を責めることなく、耳に痛い話に耳を傾け続けていくだけで、
自然とエゴが取れていくのですから不思議です。
 
耳の痛い話に敢えて耳を傾けて
古今東西の世界の賢者の智慧を手にしよう!!
 
 
 

TOP