自分を見るのが恐い?!

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

自分を見るのが恐い?!

自己啓発の学びを始めた人が陥りやすい罠からの脱却法

2015/02/24 自分を見るのが恐い?!


自分を見るのが恐い?!の画像

 
 2014年10月13日、門司港ホテルでダンスのデモストレーションに出場しました。
 
その時収録されたDVDを先週手渡されたものの、私はそれを見るのが恐かったのです。
 
 
 
一昨日、勇気を出して、自分がダンスを踊っている姿をDVDで見ました。
 
趣味とは言え、まだまだ未熟なダンスなので・・・
 
最初に見たとき、みにくい自分の姿ばかりが目について、
 
穴があったら入りたいような・・・衝動に駆られてしまいました
 

 
 
 
でも、映像を通じて、自分の踊っている姿をモニター的に見ることで、
 
どこがおかしいのか、どうすればもっとカッコよく踊れるのか?
 
たくさんのヒントや改善点が見つかりました。
 
 
 
自分を知るということは、自分を恐れずに見つめること。
 
自分を高めようと思ったら勇気を持って自分を見つめることが大事ですね
 
{418EC9EB-C229-4720-80D9-5CBB8901BFC1:01}
 
{DB9D9673-B8B2-40F3-914F-33F643DEDD5D:01}心の分野となると尚更のこと。
 
人は潜在的に自分を見る恐怖を持っているようです
 
 
 
自己啓発の学びは自分の内側を見つめていく世界です。
 
このような学びを始めると自分の心の内側が見え始めます。
 
 
 
今まで敢えて見ないようにしていた、エゴ(分離の質)が見えてくると、
 
途端に自分を責めたり、自分の感情に蓋をし始める人も多いようです。
 
 
 
出来ない自分、ダメな自分、思うようにならない自分・・・が見つかり、
 
無意識に自分を責めてしまって、だんだんと心が苦しくなって
 
学びから遠ざかってしまう。
 
そのようなタイプの人を今までたくさん見てきました。
 
 
 
マスターは口を酸っぱくして
 
「自分のエゴが見つかっても自分を責める必要はない。」
 
「自分を虐めるのではなく、自分についているエゴ虐めをすればいいんだよ」
 
と言っています。
 
 
 
なのに・・・
 
自分を責めたり、敢えて見ないようにして感情に蓋をしてしまうなんて、
 
それは、幼少時から身についている性癖なのかもしれません。
 
 
 
エゴ(分離の質)は見ないとどんどん増えていきますが
 
見つめることで、段々と縮小していきます。
 
自分のいいところ(統合の質)は見つめると育ち深まっていきます。
 
 
 
 
 
最初は勇気がいることかもしれません。
 
でも勇気を持って自分を見つめることで、
 
きっと自分の内側から何かが変わり始めます
 
 
 
秋になれば生い茂っていた木の葉も自然と落ちるように、
 
自分に覆いかぶさっているエゴ(分離の質)も自然と落ちていく。
 
 
 
あら~私、いつの間にか変わってる
 
知らず知らずのうちに、自分の感じ方、心の在り方が変化しているから不思議です
 
 
 
 

TOP