「潜在意識は慣性の法則が働く」・・・今の自分のままの方が楽?!

悩み解決・夢実現のための潜在能力開発教室

090-2801-7631

〒759-6303 山口県下関市豊浦町宇賀7840-1

営業時間:9:00〜19:00(メール受付は24時間)
定休日:火曜日

bg_lv

「潜在意識は慣性の法則が働く」・・・今の自分のままの方が楽?!

法則性

2015/04/04 「潜在意識は慣性の法則が働く」・・・今の自分のままの方が楽?!


「潜在意識は慣性の法則が働く」・・・今の自分のままの方が楽?!の画像

 
 止まっている物体に、力を加えなければ、そのまま止まり続けます。
 
動き続けている物体に、力を加えなければ、そのまま動き続けます。
 
これを慣性の法則といいます。
 
 
 
この慣性の法則は物理の世界だけでなく、意識の世界においても同じように働いています。
 
 
 
例えばダイエットや運動習慣、禁煙、思考訓練・・・
 
 
 
私たちの心のどこかで、今の自分より良くなりたい、変化したい、
 
良くない習慣を断ち切って、良い習慣を形成したい・・・
 
という願望を持っています。

 
 
 
そう思いながらも、昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・・
 
そのままの自分でいることを心地よいと感じて生きています。
 
 
 
 
 
ダイエットの目標を立てて、食事療法や運動などを始めて
 
しばらく続けているうちに少しずつ体重に変化が出始め、
 
今まで履いていたズボンやスカートがユルユルになり始めた時・・・
 
自分の目標の体重に近づいた時・・・
 
 
 
なんだか急に恐くなる。
 
リバウンドが起きて甘いものやご馳走をたくさん食べてしまう。
 
結果的に元の体重にもどってしまう。
 
もしくは、前よりも太ってしまう・・・
 
それは良くあるパターンのようです。
 
 
 
良くない習慣を断ち切って、自分を軌道修正させたいと思いながらも、
 
 
 
今の自分のままの方が楽?!
 
今の自分で丁度いい。
 
今の自分が居心地が良い?

 
 
 
と慣性の法則が働いて無意識に
 
元の自分に戻ってしまうなんて・・・
 
 
 
 
 
大食い、早食いの習慣・物事を保留する習慣・思考放任する習慣・・・
 
良くない慣性はどこかで断ち切って
 
自分を軌道修正させないと、その先大変なことになりかねません
 

 
 
 
☆潜在意識には、そのままでいようとする慣性の法則が働く。
 

 
☆潜在意識は心と裏腹であることがある。

 

 
 
 
まずは潜在意識にはそんな性質があるということを学んで理解していく事が大事
 
 
 
 
 
人間の行動は9割以上が潜在意識に左右されています。
 
 
 
意志の力で自分を変えようとしても、なかなか自分を変えられないものです。

 
 
 
大切なのは、その先のイメージ。
 
自分はどうなりたいのか?
 
自分の姿をあれこれと想像してみましょう。
 
そして、そのときに感じる嬉しさや達成感を心の中で楽しんでみましょう
 
 
 
その先の喜びや嬉しさがリアルなものであればあるほど、
 
人はそれを心からしたい・そうなりたいと思うようになります
 
 
 
そして、何事も始まりは小さな一歩
 
勇気を持って、はじめの一歩を踏み出せば何かが変わる
 
 
 
 

TOP